水練 先頭デビュー

先週休んだので2週間振りの水曜練習会。なんと突然の先頭デビューでした。「○○さんと先頭走って。10分半でいいから」と…。

#  time   pace     HR
1 10:07 5:21/km 169bpm
2 09:57 5:14/km 163bpm
3 09:34 5:05/km 170bpm
4 08:57 4:41/km 180bpm --- 終盤で先頭から離脱するも、なんとか最後までついてく。
5 12:07 6:17/km 155bpm --- ここからジョッグ
6 12:55 6:41/km 144bpm
7 12:49 6:43/km 143bpm

いつもと同じペースで入ったけど2周目でペース上がらなかったので(というか1周目が速過ぎた)、いつもより1周分遅いペース設定でした。つまり、n周目のペースがいつものn-1周目のペースと同じ。2周目くらいから頼れるベテランさんが先頭一緒に走ってくださり、ペースはお任せでした。
4周目入ったくらいからしんどくて「これはこの周最後までいくの無理かもしれない…」と思いつつ、なんとか後半の中盤までは先頭走ってましたがしんどくなってきて徐々に後退…でもぎりぎりで4周はついて走りきりました。4:41/kmって…これ最後尾だったらもっと早く諦めてたかもしれない。先頭走らせていただいて感謝感謝。本当に良い練習になりました。
その後3周ジョッグ。
しんどかったけどやりきった感。楽しかったー。

最終週の練習会の後は喉湿し。先週予告がなかったのでないのかなぁ?と思ったけどありました。久し振りに生中ジョッキ3杯も飲んでしまった。走った後のお酒は危険だけど、確かにビール美味しいのよね…。今日も楽しい話、ためになる話いっぱいで、楽しい楽しい飲み会でした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です