物足りない

昨日は少し寝坊で少ししか走れず、今朝も寝坊で走る時間なく。そんなに暑くなさそうだったので昼休みに走りましたがやっぱり少しだけ。走り足りなくて夜走ろうかと思ったくらい。でも夜はにわか雨が降るかもという予報で、しかもアメッシュ見たら不穏な雲が…しょうがないのでやめ。うーん。まぁ、明日の夜は練習会で目一杯走るわけですが。

データの見えざる手: ウエアラブルセンサが明かす人間・組織・社会の法則久し振りに本読みました。最近なんでこんなに本読んでなかったんだっけか…?引っ越しても通勤時間は変わってないのに何故か引っ越し後本読む量が減ってる。まだ片付けとかでばたばたし気味で、メールやら何やら今まで家でやってたことが家でできず電車内の時間が取られていたのです。引っ越して1ヶ月してやっと落ち着いてきたってこと。
さて「データの見えざる手」です。
話題になったのはしばらく前で今更感ありますが、こういう本を図書館で借りるとこういうことになってしまう。いつ読んだって中身は変わらないので構わないのですが。
なんとなくひたすらビッグデータの話なのかなと思っていたのですが、どっちかというと人の行動ログから人の行動を熱力学的に説明しようとするという試み。とっても面白かったです。一見心理学的な内容を物理学で説明するという話、経済学に物理学の考え方を導入したって話と似てますね。人間だってエネルギー使って動いているわけで、その人間の行動や人間の行動の結果であるところの経済も熱力学で説明できるっていうのは自然なことなのかな?
熱力学って大学で授業あったけど確か切ったような…でもこういう観点で見ると考え方を応用できる範囲が広そうだから勉強してみても良さそうだなぁ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です