ASICS RUNNING LAB

昨年に引き続き、ASICS RUNNING LABに行ってきました。18:30の回ならぎりぎり定時ダッシュすれば間に合うので今年は半休も取らずに行きました。したら新橋駅から見事に迷ってしまいましたが…まぁ一応時間までには到着。(10分前集合なのでほんとは間に合ってない)

体重も体脂肪率もupで、一応標準くらいではあるのですが、もう少し減ると軽くなって走るの楽になりますよ、とチクリ。うーん、それはわかっている。実はランニング始めてから何故か体重増えているという…。ふと思ったが、走力上がっても体重増えてる分で損している気がする。ほとんど毎日体重計に乗っているので増えているのはわかっていましたが…こうしてきちんと数字を目の当たりにすると、危機感を感じます。はぁ。
足は筋肉多め&体脂肪少なめですが、体幹の筋肉が平均を下回っているという。腹筋背筋の筋トレも取り入れるかなぁ。ただ、昨年散々な結果だった脚力、今回はしっかり標準〜標準より少し+な成績を残せたのは良かった。細々とやった筋トレが効いたのかな。

絶対落ちていると思っていた全身持久力測定。
ATペース5:27/km、RCTペース4:48/kmで昨年より少しだけ上がってました(昨年はATペース5:35/km、RCTペース5:00/km)。ここからフルマラソンタイムを予測すると、3h50m〜3h54mだそうだ。おぉ、サブ4余裕じゃん。とはいえ、次のはが路は厳しいかなぁ。調子良さそうだったら、5:35/kmくらいで走ってみようか。でも後半失速すると超苦しいからなぁ…悩ましいです。

フォームに関しても色々アドバイスいただき。シューズのソール、踵の外側から磨り減る原因も自分が走ってる姿のビデオ見てよくわかりました。納得感のあるフォーム修正アドバイスをいただけて大変満足でした。早速明日から注意して走ってみよう。来月か再来月にフォームチェックだけやりに行こうかな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です