1日練習

午前中は吹奏楽、午後はとあるオケの練習のお手伝い(代吹き)。
吹奏楽は先週から4月にある定期演奏会の練習が始まってますが、先週はハーフマラソンで出れなかったので勝手に初回。と言っても先週で全部の曲の音出しできたわけじゃないので、今日も全曲初合わせ。定期でやる曲の内1曲「饗応夫人」だけ8月に合わせて「今度の曲こんな曲ばっかりなのかしら…ちょっと無理かも…」と、かなり弱気になっていましたが他の曲はそこまでとっつきにくくなく一安心。大栗さんの大阪俗謡による幻想曲なんか割と好きです。お祭り騒ぎで。今日は全曲ピッコロ吹かせてもらったが、本番はどうなるかなぁ。こんな曲ばっかりなら全部ピッコロで良いと思ってますが…はてさて。

午後の代吹きは管分奏の代吹き。事前に譜読みほとんどできず、初見の曲もあってどうなることかと思っていましたが、何とか無事終了しました。ミヨーの組曲は初見でしたがめっちゃ楽しかった。ピッコロ2本のソリ! これはいつか機会があれば是非やりたいが、中々なさそうだなぁ…。
今日は見学を兼ねて練習にお邪魔したのですが「ぜひ次の演奏会から入団してください!」な話に…フルート熱烈歓迎ってそんなことあるのか。やはりフルートの団員募集というのは公にならないものなんですね。次の演奏会の練習は年明けからなので参加するのは2ヶ月後ですがまた連絡しますとのこと。さてオケ就活はこれで無事終了となるかしら。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です