皆既月食

で1日存分に1人で作業。こういう日が週に1度は欲しい。まぁ、下っ端なので週に1,2度はこういう日がありますが。考課表的なもの書いたり。ちょっと面倒だけど、半期に一度こういうの書くのは良いことですね。ただ、どうしても半年かせいぜい1年くらいのことしか考えないので、もう少し長期スパンで振り返ったり、将来考えたりすることも必要な気がします。まぁ自分で勝手にやれば良いのですが…なかなか。相変らず漠然としてます。

定時退社で夜はもちろん皆既月食を楽しむ。少しだけ歩いてできるだけ明かりの少ないところへ行って双眼鏡で観ました。最後の方少しだけ曇ってしまいましたが、概ね楽しめたので大変満足。普段円として認識している月が、双眼鏡で観ると球になっているのがよくわかりました。面白い。それとも球状がよく認識できたのは月蝕で月が暗くなったせいもあったのか。
夫さんは天王星も観れたようです。私には分かりませんでしたが。
ついでに近所の洋食屋さんで外食。
楽しい夜でした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です