2014/09/26

マインドマップ問題解決—「らくがき」で劇的に身につくロジカルシンキング打合せで人と話すとだいぶモチベーション上がる気がする。先が見えてくるからでしょうか。嫌な特許もとりあえず何とか乗り越えられそうです。割と気分良く退勤して、心置きなく週末を迎えました。

図書館で何となく目に付いて借りた本。マインドマップの本は何冊も読んでる気がしますが、なかなか日常に取り入れられない。(小説以外の)本読むときはマインドマップ描きながら読むと絶対良いと思うんですけどね。本は電車で読むことが多いのでなかなか。帰ってからその日読んだ分描き足したら良いんだろうか…。
この本はマインドマップ以外にも、ソリューション・ツリーやストーリー・ピラミッドと言ったツールを組み合わせて、どうやって提案をまとめていくか…と言った観点でかなり具体的に説明されていて良かったです。特にマインドマップでアイディア出して、ソリューション・ツリーにまとめる、というやり方は良さそう。

夕飯はすき焼き。鍋物はどうしても食べ過ぎてしまう。食べ過ぎない方法ないかな…単純に野菜も肉も減らせば良いだけか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です