火の鳥

ふと「火の鳥バレエ版観てみたいな」と思ってYouTubeで検索。便利な時代になったものですね。以前、日本フィルのワークショップ行ったときに「ダフクロは本来バレエなのに音楽だけで聴いたらとっつきにくいのは当たり前」なんて話を聞きましたが、これバレエ曲全般に言えることですよね。皆さんどうなのか分かりませんが、演奏会でバレエ曲聴くときってパンフレットに場面のタイトル一覧載ってて、「これはこういう場面」て説明あるんですけど、正直それ見たってテレビみたいに「ここからこの曲」て表示があるわけでもなし、ほとんどわからないんですよ…。それがバレエ観ると一目瞭然ですからね。それでもストーリーはやっぱり別途あらすじ読まないとわからないけど。
そしてストーリーがわかると何倍も面白い。これはストラヴィンスキーの他のバレエ、それとラヴェルのダフクロ、その他まだバレエを観たことのないバレエ曲はどれも観た方が良いなぁと感じた次第。

今週は長そうな気がしていたのですが、終わってみればあっという間。明日から三連休。7月の三連休はいつも通りオーケストラ夢十夜の合宿ですが、今年は2日目夜からの参加。明日は個人練に励む予定です。皆さん吹いてると思うと自分も吹かずにいられませんからね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です