プルチネルラ

今週2度目のサントリー。そして次に行くのは9月なので夏休み前ラスト、と言ったところ。シーズンラストの日本フィル。

  • 広上淳一&日本フィルハーモニー交響楽団 19:00play@サントリー
    • モンテヴェルディ:オペラ《オルフェ》よりトッカータ
    • デュティユー:コレスポンダンス (Sop. 谷村由美子)
    • ベルリオーズ:序曲《海賊》
    • プッチーニ:交響的奇想曲
    • プッチーニ:オペラ《マノン・レスコー》より第3幕間奏曲
    • ストラヴィンスキー:バレエ組曲《プルチネッラ》

プルチネルラは大好きな曲なので、もうこの曲が生で聴けるのが楽しみで。前半は全然眼中になかったのですが、プッチーニのオペラじゃない曲なんて聴くのも初めてで、こちらも楽しめました。でもオペラの曲みたいな曲でした(プッチーニ作曲って思って聴くとそう聴こえてくる?)。とても良い曲でもっと演奏機会が増えれば良いのにと思いましたが、作曲者自信はこの曲を演奏禁止にしていたそうで、その話を聴くとあんまり演奏するのは可哀想かなぁどと思ってしまう。
プルチネルラは大好きとはいえ、あまり真面目に聴いたことはなかったので、Clがないのも、弦楽器は各パート独奏が必要なのも、今日初めて知ったのでした。小編成の古典っぽい軽い曲で、それでいて後半は金管大活躍で、楽しみどころ満載です。しかし今日特に良かったのはやはりTbだろうか…日本フィルのTb首席(藤原さん)の方は毎回素敵な演奏。これを機に名前覚えよう。
今日もしっかり楽しめました。来シーズンも今から楽しみ。予算の都合上、席のランクは落としてしまったけど買って良かった。(というのは気が早いか)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です