合唱、東京マラソンEXPO

久し振りに2人でお出掛け。オーケストラ夢十夜の皆さんが合唱の演奏会に出るというので。浜離宮朝日ホールだったので開演前に築地でお昼ごはん。鈴木水産で私は海鮮丼をいただきました。1000円とお安いのが魅力。ここのお店は「安くウニが食べられる!」で評判のお店みたいですが、正直ウニばっかりそんなに沢山食べたくないので海鮮丼にしました。夫は生ウニ定食にしてましたが。
感動的に美味しい!ということはなくお値段なりでしたね。

意外と並ばなかったし、ゆっくりするようなところでもなかったので開場直後くらいに会場到着。

  • Chor FLAT 第10回定期演奏会 13:30play@浜離宮朝日ホール
    • 佐藤賢太郎:コーラス!(コール・フラット委嘱作品)
    • 北川 昇:無伴奏混声合唱組曲《わらひのひらめき》
    • W.A.Mozart:Requiem K.626

合唱の演奏会は久し振りでしたが、綺麗で良いですね。無伴奏だったので尚更ハーモニーの美しさが際立ちました。少しソプラノの音程が気になるところがあったりしましたが、和音はとっても綺麗でした。心地良いところで歌おうとすると自然にできるものなのでしょうか。そんな簡単なもんじゃないですよね。
肝腎のレクイエムでは力尽きてしまいましたが…。2-2-1-1-0.5 とかの小さな編成で、音程合わせやすいかと思いきやそうでもないんですね。大変そうでした。そしてステージ狭いのも大変そうだった。独唱の男性2人は指揮者のすぐ横にいましたが、下手側はVnで人数多いんで女性ソリスト2人のスペースなくて、だいぶ端の方にいました…。

終演後は新橋駅近くの喫茶店でおしゃべり。夫は夜オケの練習があったのでここで解散。私はビッグサイトへ。

安さに目が眩んで買ってしまった、inov-8 ROAD-X 233。... on Twitpic東京マラソンexpoです。元々そんなに行く気はなかったのですが、「行ってきましたー」てtweetや関連アカウントによる宣伝なんか眺めてたら興味湧いてきてしまって。せっかく新橋まで行くんだから覗いてみよう、と。
会場着いたのは17時半頃だったと思いますが、各ブースをばーっと見て、試飲や試し履きして、有森さんや谷川さんが話してるの聞いて、…なんてしてる内に結局蛍の光が流れる20時までいたのでした。思いの外楽しめた。そして、シューズを買ってしまった。今メインで履いてるPURE CONNECT2がそろそろ寿命なので新しいシューズを…と思ってはいたのですが、買ったのは(レースには使えない)トレーニングシューズ。inov-8のROAD-X 233。そういえばbe買ってNATURAL RUNNINGに興味持ち始めた頃にこのシューズは検討したような気がする。試しに履いて走ってみたら、ほんと自然にフォアフットになるし、地面を感じる薄さ。beも地面を感じる薄さですが、ROAD-X 233はより自然にフォアフットになるようになってます。おー、いいなぁ…と思ってたら、なんとART SPORTSのブースで安く売ってるよとのこと…買ってしまいました。
でもこれ履いて走ってみるの楽しみ。
PURE CONNECT2の後継第一候補、PURE CONNECT3の試し履きもBROOKSのブースでしてきて。やっぱコレだよね!て感じで購入決定。でも重くなるし、今日は買うのやめときました。
いや、楽しかった。
そして東京マラソン、やっぱりいつか走ってみたいですね。今回は抽選応募しなかったけど、今度また応募しよっと。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です