Androidのフォント

最近iPhoneな人たちの使う特殊文字を使った顔文字。あれ、PCでは見れるけどAndroidだと全然読めません。あれ?なんとかならないの?→フォント変えると何とかなるらしい→Sシャープの端末は(root権限なくても)adb使えばPCからフォント送り込んだフォントが使えるらしい、とGoogleさんに教わり、Android SDKとUSBドライバをインストールすることに。SDKは何てことなかったのですが、USBデバッグモードで電話をPCに繋いでも「Android ADB Interface」とは認識されず「SH07E」としか認識されない…。散々調べ回った挙句、どっかのQ&Aで同じ現象に陥ってる人を発見。「usb.infとusb.PNFがC:Windowsconfにないとそういうことになる」という回答。結局これが原因で、無事認識されました。

…と苦労して対応フォント入れたものの、どうもこの方法では特殊文字は表示できないままのよう…うーん。これは表示できるtwitterクライアントを入れるか…でも使いづらいんだなぁ、これ。「TofuBuster not only for twicca」という素晴しいアプリ発見するも、どうも今は公開されてないようで。結局表示できないまま。なんかSDK入れちゃったし、趣味の一貫で作ってみても良いか…アプリ作るフローは知っといて損ないだろうし。Javaは片言しゃべれるかも怪しいけど。うーん、うーん。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です