あと3ヶ月

で30歳か。と、密かにカウントダウン…しているわけでもないのですが、何となく毎月26日って「誕生日までちょうど○ヶ月か」とか「誕生日から○ヶ月たったのか」とか思ってしまいます。今日はあと3ヶ月。しかし周囲の同級生が続々30歳になっているせいか、30歳になる覚悟?はとうにできてて、28歳になったときとかの方が「あぁ、30歳が近付いてる…」という妙なショックは大きかったように思います。

26日は給料日でもあります。何となく自分の出納帳を眺めて…あれ?妙にお金がない。私の夏のボーナスはどこに…?と冷静に色々考えると、あぁ、これとかこれとかに消えたのか、と納得がいく。月毎の予算は大体決めているものの、毎月何らかのイレギュラーな支出(結婚式や乗り番代、旅行代など)があって、月毎の予算はもはや意味を成していないことに気付いたのでした。演奏会チケットにお金をつぎ込み過ぎなのもわかっているのですが、チケットの発売日って割と集中しているので「演奏会は月いくら」て決めにくいんですね…これはもう年間で予算決めないと駄目だわ、と気付いたのでした。遅い。でも気付いたんだから良かった。今年はもうひたすら節制するしかないですが、来年からはきちんと予算決めよう。
と、こんな中途半端な時期に思ったのでした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です