盛沢山

ちょっとお出掛けのつもりが、気付いたら丸一日あちこちお出掛け。

逓信総合博物館がもうすぐ閉館になるとtwitterで聞いて、へぇ?どんな博物館なんだろ?とちょっとweb見てみたら面白そう。行こう!と夫を誘って大手町へ。郵便の歴史も電話の歴史もなかなか楽しめました。世界各地のポストや日本の歴代ポストの展示があったり、歴代の公衆電話や昔の電話の仕組みの説明の展示があったり。これで入場料110円は安過ぎじゃなかろうか…。後の予定があったので、最後の方は少し駆け足めでしたが、たっぷり楽しめました。博物館系は久し振りに行きましたが、やっぱり好きです。またいずれ行きたいなぁ。

「終戦のエンペラー」オリジナル・サウンドトラックさて「後の予定」は映画です。「風立ちぬ」という話もあったのですが「終戦のエンペラー」の方が面白そうじゃんって話になり、こちらに。「終戦のエンペラー」は割と最近知って観たいなぁと思ってたのでした。
大戦以降は学校ではまともに学んでないので、この周辺の私の知識はほぼ田原さんの「誰もが書かなかった日本の戦争」を読んだものがほぼ全てなんですが、その内容が思い起こされました。でも知らないエピソードもかなりあり、もう少しこの辺りのこと知りたいなと思いました。それにしても昭和天皇は本当に偉大な人だ…。何箇所か泣きそうになってしまった。知ってる話でも映像で観て聴くと、より響きますね。

その後はHARBSでケーキを食べて、Bangkok Kitchenで夕食食べて、ついでに山野楽器にもちょろっと寄って帰りました。ちょっと映画でも観に行くだけのはずが(逓信博物館は明日行くつもりだった)、終わってみれば盛沢山の一日でした。楽しかったー。疲れたけど明日日曜日だから明日ゆっくり休めば良し。やっぱり目一杯遊ぶのは土曜日が良い。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です