走ったり歩いたり

ランニングで痛めた足はランニングで治す~スーパー鍼灸師が教える〝走りながら治す〟トレーニングメソッド雨上がりで少し冷んやりした今朝。いつもと反対方向へ向かってジョギング。途中にあった公園内を散歩したりもしたので帰って来るまでに2時間半くらいかかってしまった。とっても良い天気で暑い…と思いきや、弱いけど冷んやりした風があったり、日陰があったりで、快適なジョギングでした。たっぷり20km走ったのは3週間振りとあり気持ち良かったです。足治って本当に良かった。

先月故障で全然走れなかったので今走れる喜びは一入でありますが、図書館でこんな本見付けたので思わず借りてきてしまいました。「故障中は痛みを感じない速さで疲労抜きジョグして治しましょう」という本。本の半分くらいは体験談でそこは読まなかったのですぐ読み終えちゃいました。故障してないときも、総走行距離の3分の2は1kmを全力で走る速度の半分の速度で走る疲労抜きジョグをしましょう、とのこと。うーん、この配分はさすがに物足りない気がする…けど、週1,2度はこういう疲労抜きジョグにするのは良いと思う。毎日快速ペースで走るよりも、日によって負荷変えてメリハリあった方が楽しいんですよね。しばらくレースないので練習計画らしい練習計画立ててませんでしたが、そろそろ一週間の中でバリエーションつけようかなぁ。
ただ、梅雨は雨で走れないことも多いので中々難しそうですが。

昼時間があったので、散歩がてら(?)都議会議員選挙の期日前投票行ってきちゃいました。買い物して帰って。夜は少し楽器吹きました。久し振りとあって最初全然駄目ですぐ吹くのやめちゃおうかと思ったのですが、どうも唇の乾燥が原因だったようで。リップクリーム塗って再開したらばんばん気持ち良く吹けました。聖パウロをさらって、バッハのソナタをさらって。
満足の一日でした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です