帰省

一泊だけですが。割と最近、何かの折りに「正月以来帰ってないなぁ。そろそろ帰りたいなぁ」と思ったのです。ラジオ聴いてて、何かの話してたんだと思うんですが。もうそう思ったことしか覚えてない。で、夫が出張でいない間だったら、1人で身軽にさくっと1泊して来れるかなぁと思って行ったのでした。
父と、母と、妹と話して。祖母とも少しだけだけど話して。(たぶん↑のきっかけは祖母とちょくちょく顔合わせておきたいなぁ、と思ったんだったと思う)
実家だと何故か風呂上がりにビールを飲もうかなって気になる不思議。自宅では全然ならないんですが。でもお風呂上がりにビール飲んで、夕食食べたら、すぐ眠くなっちゃいますね。

駅近くの店舗が前回とはまた入れ替わってました。どんどん入れ替わるなぁ。ただ、あまり頻繁に行かないので、もしかしたら前回帰ったときにも「あら、新しいお店」て思ったのを忘れて、今回また同じこと思った可能性も否定できません…。とにかく、どんどん変わってって、中央線の車両といくつかの駅のホームは昔とは違うし、もう実家帰る度に寂しさをおぼえます。でも実家帰ると自分の記憶通りの色んなものがあって安心する。まぁもちろん入れ替わった家具家電もあるけどね。でも故郷は良いもんですね。たまには帰ろう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です