2日目:高崎→猿ヶ京

今日も8時出発の予定でしたが、何だかんだで30分遅れ。まぁ、猿ヶ京温泉まで60kmなのでさほど問題はないはず。
心配していた疲れはほとんど残っておらず、元気良く出発。ただ、背中が少し痛い。普段しない姿勢な上、リュック背負ってるせいかもしれません。

マクドナルドでの休憩を経て、昼食は夢庵。昼食がチェーン店系なのは失敗したくないかららしい。私はゴハンに拘りないので、適当なお店入って当たり外れあってもそれはそれでいいかなと思いますが、夫はそういうわけにいかないので、食事処に関してはお任せです。妙に天麩羅が食べたくなって、天麩羅の定食を注文。普段食べないから写真見てると食べたくなるのでしょうか。

途中バス停に自転車置場があるのを見て、軽いカルチャーショックを受けました。バス停すら遠いという話は聞いたことありましたが、なるほどこういうことか…。この辺りなら自転車使えるから良いですが、確かに雪が降る地域では大変ですよね。(だから車中心の生活になるんでしょうが)

DSCN0367今日は2つの初体験。長い上り坂と、トンネル。
まともに坂上ったこと無いので上り坂はどうなるやらと思ってましたが、まぁギア落として地道に登れば登れるんですね。月夜野大橋から先と(6%)、赤谷湖周辺の坂、大変ではありましたが持久力はあるので何とかなりました。
上り坂よりも下り坂でトンネルのかよっぽど怖かったです。スピードついて真っ暗で。峠越えはまたやってもいいけど、トンネルはできたらくぐりたくないなと思った2つの初体験でした。

猿ヶ京温泉の宿は湖城閣。16時半頃の到着。露天風呂入って、ご飯食べたら、もう眠くなってしまって。昨晩寢足りなかったこともあるのでしょう。早々と21時には寝てしまいました(確か)。夕飯後にも温泉入るつもりだったんですけどねぇ。眠さには勝てない。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です