1日目:練馬→高崎

荒川大橋からの荒川。 on Twitpic今日から4日分は後追い更新です。旅行中とても書く気力がなかったため…。

さて自転車旅行、初日の今日は予定通り8時に自宅を出発。宿は高崎。走行距離は105km。私の1日の走行距離の過去最長は100kmなので割と未知の世界です。でも途中ちょくちょく休憩あったので何とか走りきれました。あとは明日以降に響かないよう祈るのみ…。対策として、朝と昼の2度アミノ酸補給してみました(MKF アミノ3200)。

10時頃マクドナルド@ふじみ野で1度目の休憩。
12時頃けん@東松山で昼食。がっつりチキングリルです。

16時半頃サイクルベースあさひ@本庄に寄り道。スタンドを外してもらいました。昨日自転車を解体して輪行袋に入れる練習したのですが、スタンドのネジがカタくて外れなかったため。お店の外で自分で装着。

高崎に着いたのは夜19時半くらいでした。もうクタクタ。ずっと北西の風(=向かい風)が吹いていたので距離以上に疲れました。昼過ぎからは風が強くなり風速4-5m/sほど。全然自転車進まない。前輪ギアがトップになることはありませんでした。風がなかったらもっと余裕だったと思うけど、向かい風の可能性を考えると、計画段階では100km/日とするのが良さそうですね。90kmくらいでもいいかも。

夕食はインドカレーでした。折角だから高崎に因んだものを食べたいところではありましたが、よくわからないので普通の夕飯。

写真は荒川大橋 (熊谷) から見た荒川。家の近くを流れてる荒川をこんな遠くでまた見るのは不思議な気分です。「こんな遠く」って言っても60kmもない場所なんですが…知らない場所走ってきたところで、馴染みある川に出会うのにはテンション上がりました。