第九

今年は東京フィル。

  • 大植英次&東京フィル 15:00play@オーチャード
    • モーツァルト:オッフェルトリウム「主の御憐れみを」K.222
    • ベートーヴェン:交響曲第9番 ニ短調 作品125

前プロ5分の後に15分休憩。これは今日の演奏会早く終わりそうだな…と思ったら第九が演奏時間70分の予定、と遅めの演奏でした。たぶん実際にはもっとかかったんじゃないかしら。
久し振りにどっしり遅めの演奏か、と第九始まった瞬間は思ったのですが、色々裏切られました…。アクの強い演奏というか、前衛的な演奏というか…。とんでもない引っ張り方したり、3楽章はとっても速かったり、信じられない遅さで入って途中で急激にaccel.かけたり、まぁ面白い演奏ではあったのですが、私にはちょっと合わず。再度他の演奏聴きに行きたいなぁ…などと思ってしまったのでした。
東京フィルは合唱目当てで行ったので、まぁ合唱には概ね満足です。

夜は早めにお誕生日お祝いしてもらいました。穂のかにて。日本酒以外のお酒は小瓶ビールのみしか無いという日本酒のお店です。以前耳にした「武蔵小山に良い日本酒のお店がある」という情報を元に発見。初めて行く店というのは緊張するものですが、ここはお酒はもちろん、料理も、雰囲気もとっても良いお店で大変気に入りました。お金がかかるのでしょっちゅうは行けないけど、たまに行きたいお店です。色んな日本酒が飲めて楽しかった。4時間以上居座り、2人で6合ほど?飲みました。料理もとっても美味しくて。今日はお酒が主だからあんまり食べないかな?と思いきや、かなり食べてしまいました…。
酔って眠くて、帰ったら即就寝でした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です