移動日

はからずして移動日に。頼んだ時間にタクシーが来なかった上、予想外の渋滞と不幸が重なり、なんとプーケット行きの飛行機に乗り遅れてしまいました。元々ギリギリのスケジュールだったのが悪かったとはいえ、7分遅れとはほんと不運。4時間後の便をキャンセル待ちするも叶わず、2時間後の更に次の便キャンセル待ちをするよう言われたものの、これ以上乗れるかわからない時間を過ごすのも嫌だし、次乗れないとホントに悲惨なので、他社の便を買ってしまいました。最初逃したときからこうすれば良かった。

予定外に空港で時間ができたので、戯れに日本食料理屋さんで昼食。親子丼を頼んだらあまりに普通で驚きました。ちゃんと日本米だった。この店ではちらし丼等も出してましたが、親子丼の英訳には “Japanese rice”、ちらしには “sushi rice” とあったとこをみると 、ちゃんと区別して用意してるのではないかしら。
そういえば大戸屋ややよい軒などバンコクには日本のチェーン店が随分沢山あった。色んなところに日本語使われてたり。日本の文化が割と浸透してるのかな。単に日本人が多いのかな。

というわけでプーケットのホテルに着いたのは20時半。予定は色々狂っちゃいましたが、ここ最近結婚式準備のため2人でゆっくり話す時間てしばらくなかったので、そんな時間が取れただけでも良かったのではないかな。こういうデカいトラブルあると、普段の生活ではわからない面がお互いわかるもんで。そんな場面が新婚旅行にあったのは悪くなかったと思う。

パトンの夜はとっても賑やかで、ラスベガスの夜を思い出しました。夕飯は近くのショッピングモール内にあるタイ料理レストランで。とっても美味しくてまた食べ過ぎた…。全然身体動かしてないし、どんどん肥えてく。来月ハーフマラソンあるのにー。帰ったらがっつり鍛えねば!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です