Interval Training

Interval Training だとちゃんと時間毎にLap Time測ってくれるのねぇ。... on Twitpicランニングネタ続きですが、先月末に買ったランニングウォッチForerunner410はお高めなだけあって色んな機能がついてます。是非やってみようと思っていたのがInterval training。Interval training)とは、高負荷と低負荷を交互に繰り返すトレーニング方法(Wikipediaより)。最近週末は長めに走るようにしてるものの、いつも同じようなペースで同じような距離走るんじゃ、味気ないし、伸びるものも伸びないような気がして。何か違う走り方しようと思っていたのです。
で、今朝お試し。
2分RUN、1分RESTな感じでやろうと思っていたのですが、設定間違って3分RUN、1分RESTになってしまった。3分は結構長い。2分台中盤から結構バテバテ。そして1分て超短いのね。でも普段5’00/kmなんてペースで走ることないので、これは確かに良いトレーニングだなと思いました。今後もちょくちょくやろうかな。

色んなwebや本で情報収集はしてるものの、やっぱり自己流で。一度練習会的なものも出てみたいなぁという気もしてます。もしくはMIZUNOasicsのランニングフォーム診断モ面白そうだなぁとか。色々。でも12月(結婚式)まではあまりうかつに土日に予定入れられないなぁとも同時に思ってたり…。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です