漏水被害拡大

昨晩23時半頃だろうか。入浴後、洗面台で髪乾かしていたところ、ダイニングからバシャッと水が落ちた音。慌てて、しかし恐る恐るダイニングへ確認しに行く。やはり水溜まりが…どうも天井クロスの継ぎ目が水の重さに耐えられず割けたよう。水ポタポタ再開です。水が落ちた瞬間真下にいたらと思うと恐怖です。その付近通るために傘を室内でさした程です(マジで)。
天井裏からポタポタ音聞こえる中就寝。

今朝も恐る恐るダイニングへ…と、灯りがつかない。なんとブレーカが落ちたのでした。ブレーカ上げて、再び照明のスイッチをつけたらまた落ちた。どうも照明か照明に至る配線のどちらかでショートしたよう…。幸い他の電気は無事なのでキッチンの照明とデスクライトでしのぐことに。
他にも色んなところから、水がぽたぽたしていて、もうげんなりです。折角早く起きたのに、あたふたしている内に走る時間なくなっちゃったし。

「これはどうにかしなくては」と朝一で管理会社さんに連絡することに。その後、部屋内見てもらうこととか考えたら会社休んだ方が良いかしら?でもすぐ来るかわかないし、何より電話するにも9時過ぎないと電話できないし、とりあえず午前だけ会社行こうかなぁ…と悩んでいたところで、夫と連絡がとれ。夫が管理会社へ電話してくれるというので、私は午前はとりあえず出社。もし家にいる必要が出てきたら午後半休とることに。

午前中管理会社さんが色々手配したようで、電話が3件ほど。午後、家財保険の鑑定人さん、内装工事を請け負う業者さん、が来訪することに。というわけで案の定午後半休となったのでした。どちらも色々見てくれましたが、結局上の配水管を直さないことにはどうしようもないのです。工事は明日の午前中におこなわれるとのこと。無事済めば明日からは平穏な生活だし、済まなければしばらく室内で雨が降る恐怖に怯える生活です…。

結局夕方以降は特に被害拡大なしでした。昨晩はあまり眠れませんでしたが、今夜はゆっくり寝れたのでした。(翌日書いてるので変な表現になってしまった)
今日は「幼年期の終わり」を読み終えたり、「パリ、恋人たちの2日間 」のDVDを観たり、いろいろ他にもネタがあったのですが、水害話でいっぱいになってしまったので、これらについてはまた今度書きます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です