金環蝕

このために午前半休とりました。金環蝕の時間がちょうどいつも乗る電車と同じくらいだったのです。地下鉄に乗ったら観れないじゃないですか。実は1本後の通勤急行には間に合うので(ギリギリだけど)、午前半休は必ずしも必要ではなかったのですけど。まぁ、ばたばたするのもね。

前日の天気予報ではあまり天気良さそうじゃなかったし、朝起きたときも曇ってて、どうなることかと思いましたが、7時過ぎに外出たらちょうど太陽が雲から出てきたところで。日蝕グラスごしに美しく輝く欠けた太陽を拝むことができました。グラスごしでもとってもキレイ。しばらく観てて、あぁ、もうすぐ環が繋がる…と思ったところで色が薄くなってる…?と肉眼で観たら、なんと曇ってる!でも雲で良い具合に光が薄まって、肉眼で金環を観ることができました。キレイだった。あぁ、これは、休んだかいあった。
日蝕グラスごしでも、肉眼でも観れて、大変満足でした。

せっかく午前半休とったついでに区役所へ行って戸籍抄本をget。
訂正したパスポートを受け取るのに戸籍抄本が必要なのです。ついでに受け取りに行こうと思っていたのですが時間切れ。午後から出勤。パスポートはまた今度。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です