学会1日目

たっぷり6時間寝て学会へ。午前は tutorial だけ。午後から会議が始まり、Key Note, Technical Session, Invited Talk などが13時半から17時半過ぎまで。英語を聞きとれるかどうかばっか心配していましたが、それよりも眠気との勝負の方が大変でした…。6時間寝ても駄目なのか。やっぱ睡眠時間ってあんまり関係ないんですね。午後から Technical Session に入ると、話題がまた unfamiliar な話題で内容を理解するのも困難で、ますます眠気を誘います。カバーしている範囲が広い会議だとどうしてもこういうことが起きてしまいますね…。

おかげで(?)座って話を聴いてただけなのに随分疲れてしまいました。疲れた割にちゃんと収穫があったかというと怪しいところで…なんせ理解力不足も疲労の原因だからな…。
夜のバンケットもパスしたい勢いでしたが、そういうわけにもいかないので参加。色んな方に挨拶するなど。
ゴハンを食べて復活してきたところで部屋に戻って論文をちょこっと進める。
明日中に一度仕上げたいんだけどどうなるやら…。明日休憩時間も使って書こうかなぁ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です