落下事故

ケータイをトイレに落としてしまいました…金曜夜のお話です。土曜日、夢十夜の演奏会行く前に横浜駅のau shopで修理に出して(安心サポートで水濡れでも5250円で交換できるんだって!)、代替機ゲット。IS03です。

というわけで、スマフォ2台 (IS06 SIRIUS、IS03) と ガラケー (W63SA 前の携帯) を1日の間に使うという稀有な状況に。

OS一緒なんだからスマフォってそんなに変わらんだろ、と思ってたけど、結構違うところあるんですね。ボタンの位置とか、細かいメニューとか。ホームアプリ同じの使っても、結構違うところって多い。あとフォントね。IS03はとってもフォントがきれいです。
急遽他のスマフォになって気付いたことその2は、実はスマフォは「無くなって困るデータ」がほとんどない。メールもアドレス帳も皆クラウドで情報もってるから、全然困らないのね。Google+使ってるとケータイで撮った写真は自動でuploadされるし、メモだってSpringpadとか使えば勝手に同期。便利な世の中になったものです。

あとひさびさのガラケー。フリック入力には慣れたつもりでいたけど、やっぱりテンキー入力のが断然速いですね。予測変換は携帯のが賢い気がする。タッチパネルと違ってテンキーは押し間違いほとんどないし。番号でメニュー選べるのも魅力。アイコンタッチするより確実。これを機にガラケーに戻ってもいいかも、とまで思ってしまいました。

というわけで?ガラケー生活です。難点はバッテリがへたって、ガラケーの癖に1日しか充電もたないこと…。うーむ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です