TRE Forum Talk

Tokyo Research Exchange (TRE) Forum Talkに参加。

  • 第2回 TOKYO RESEARCH EXCHANGE FORUM TALK
    4/16(土) 14:10-18:00 @東大本郷キャンパス 工学部2号館 92B教室
    • 高野渉「身体運動からのロボットの知能化〜記号化・言語・コミュニケーションへの展開」
      東京大学大学院 情報理工学系研究科 講師/JSTさきがけ研究員
    • 安藤至大「契約と制度設計の経済学」
      日本大学 大学院総合科学研究科 准教授

今回も面白かった。1個目の講演、ロボットとあったので機械工学っぽい内容を最初想像していたのですが、言語学に近い感じで新鮮でした。言語とは何か?なんて、なんだか哲学っぽい感じもする。色んな分野の研究者が集まって…という主旨の会ですが、多少偏りはあるもので、言語学な人が多いように感じます。
2つ目は経済学のお話。経済学は昔から興味もってて「経済学部もいいかも」と一瞬思ってたくらいです。一瞬だけど。大学院で統計かじって経済学の興味は増すばかり。なのに何で勉強してみないのか謎ですが。ゲーム理論も興味ある分野だから、経済学とゲーム理論の両方を扱ったこの講演はとっても楽しかった。

前回は終了後に予定を入れていたために飲み会に行けなかったのですが、今回はあけときました。席がはしっこだったので沢山の人と話すことはできなかったけど、それでも色んな人と色んな話ができて楽しかったです。
(私にとって)アカデミックはしんどいと感じて迷いもせず企業就職したのですが、アカデミックな人に聞くとやっぱりしんどそう。でも大学の良さもあるし、企業の良さもあります。とりあえず現時点では今の会社に就職して良かったと思ってます。まぁまだ実質2ヶ月も働いてない状況で後悔してたら、相当先が思いやられるんですけど。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です