帰国

基本的に移動日は余裕ありすぎるくらい余裕もつ心配性。飛行機だと尚更。乗継便なのでそんな早く出る必要ないけど、2時間半前に空港につくようにホテルを出る。通り道だったので市民公園の中をぶらぶら。憎たらしいくらいの良い天気。あぁ、天気一日ずれてれば良かったのに…。

Wean Mitteで予定通りの電車に乗り、2時間半前に空港着。まず向かうのはローマなので出国審査もなし。1時間ほど暇人に。お土産を買おうかとも思ったのですが、研究室にはもう行かないし、実家に持ってくのはちょっと手間だし…と思ってやめちゃいました。なんと、この旅行中一度も買い物してません。自分向け含めて。

ローマへ行く便は予定より(5分?)遅れて出発し、ほぼ予定通りの到着。しかし乗継は結構ぎりぎりでした。結構早足で歩いて、ちょうど搭乗時間にゲートに到着。ちなみに13:55着、14:25搭乗、15:15発、の予定でした。まぁ搭乗時間はともかく出発時間には間に合う感じだったので、そんなに急がなくても良かったかも。
でもあんまり心臓によくないので乗継は出来ればやりたくないもんだなと思いました。行きのスキポール空港では入国審査後にセキュリティチェックがあったのですが、フィウチミーノ空では出国審査前も後もセキュリティチェックなしでした。空港によって違うの?

機内映画鑑賞は Unstoppable のみ(英語版)。あとは寝てました。翌朝到着だから寝ないと時差ボケになる。寝れないかもと思ったけどしっかり6時間寝て日本時間22日11時に無事到着。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です