Young@Heart

なんと8時間も寝てしまいました.昨日たくさん歩いたから? ちょっと運動量増えただけで,すごい体力消耗してしまう.やはり外出は土曜がいい.予報通りの凄い雪.でもしばらくしたら晴れてたり.「今日はもう降らないのかなぁ?」と外出したら,また沢山降ってきたり.油断ならない天気でした.

統計数字を疑う なぜ実感とズレるのか? (光文社新書)昨日読み終えた本.平均余命や経済効果など「これってどうやって計算してるんだろう?」と疑問に思ってたことの答えが沢山乗ってる.しかし「統計にだまされた日本銀行」なんて話をみると,こんないい加減なデータの見方して政策決めていいのか?とか.なかなか面白かったです.
しかしライフスタイルが多様化すればするほど,統計の取り方は難しくなってきますね.格差が広がったとき平均収入は何を意味するのか,なんか典型的な例だけど(これは本にも出てくる話で中央値や最頻値をとるといい).統計で経済の動きを評価し,予測するってのも面白そうだよね.経済学は文系で唯一進んでみたいと思った分野でもあります.(経済って文系なのか?)
公式統計には出てこない地下経済の影響の話も興味深かったなぁ.


ヤング@ハート [DVD]夜はDVDを観る.先週のパイレーツ・ロックに続いて音楽モノです.実話を元にした映画だと思ったら,普通にドキュメンタリーだったんですね.平均年齢80歳のコーラス隊のお話.本番までの間にメンバーが亡くなったりするんです…泣いてしまう.でもドクタストップかかってもツアーに行ったり,医者もびっくりの回復力あったり,たりたり.生き甲斐って大事だよね.皆と歌ってると楽しくって身体の色んな所が痛いの忘れちゃうんだって.「歌うんだ」て強い意思が生命力になってるのかな.
パワフルなおじいちゃんとおばあちゃんが沢山出てきて,元気になる映画でした.
コンサート聴きに行ってみたいなぁ.昨春来日公演があったんですねぇ…また来ないかなぁ.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です