選択的

あんまり情報が偏るのもどうかと思って,最近故意に意見が合わなそうな人をフォローし始めてみました,Twitter.イライラすることもしばしばありますが,「こういう考え方もあるのか」という気付きも多く,悪くないかなと思う今日この頃です.もう少し(意見が合わなそうな人を)増やしてみようかな.
まだまだ未熟者なのでバイアスかかっていることに気付けないことが多い.どんな事件も問題も色んな角度からの見方をみてみようと思って,敢えて「○○ 反対」とか「○○ 賛成」とか「○○ 欠点」とかぐぐったりしてます.

最近気になることの1つが選択的夫婦別姓.何年か前にこの話が出たときは「私が結婚する年齢までに成立して欲しい」と思ったものでしたが,今はそんなこと全然思ってない.同じ家族なんだから同じ姓がいいじゃない.というか「夫婦別姓」はともかく「親子別姓」は絶対嫌.会社は旧姓で活動する制度が整ってると聞いてるし,もはやわざわざ別姓にする理由はない.
ただ「”選択的”なんだから別姓にしたければすればいいし,同姓にしたいならそうすればいい」という意見をよく見掛けますが,これについては是か非かまだ自分の中で結論が出てない.ホントにそういうもんなのか? 好きに選べばそれでokなのか.どちらかというと反対派よりですが,まだ「反対」とはっきりとは言い切れない感じです.まぁ色んな意見みながらじっくり考えてみよ.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です