睡眠不足

昨晩帰ったの2時半なのに,6時過ぎに目が覚めてしまい,しかも目覚めが良かったのでそのまま起床.が,午後になって強烈な睡魔に襲われ昼過ぎ〜夕方まで全然使い物になってませんでした 最近睡眠時間多め(5-6時間)なのに,3時間半睡眠はツラかったか.二度寝すべきだった.
昼間半分寝てたため,夕方から元気になる.研究あんま進まなかったな…今夜は早く寝よう.

久々に英語の話を.
ルームメイトは明らかに語彙が少ないですが,私よりよっぽどよく話します.知らない文法も結構ある印象.英語で話す能力ってのは別の能力なんだな.単に伝えようとする努力が足りないんだろうか.テストでやったら簡単に解答できるのに,いざ話すとなると全然文章が組み立てられないのは何故なんでしょう.もっと沢山話さないと駄目だなぁ.でも寮のコとか毎日会ってると,話題がそんな沢山ないんだけど.研究の話はちょっとできないしな.(英語以前の問題?)

そういえば,来ない来ないと言っていた,学費免除申請の結果とメンターのお知らせは届きました.学費は予想通り半額免除.学振通ると学費免除になる大学もあるらしいけど,うちの大学は多くの場合逆です.変なの.
内々定先のメンターはなんと知ってる方でした.メンター制度は入社前に気になることを気軽に聞いたり相談したりできる制度(たぶん).多くの場合は配属先と関係ない人になるようですが,私はたまたま部署どころかチームが同じ(のはず).有り難いことです.いろんな話を聞くと入社が楽しみになる.良い制度だなぁ.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です