District 9

美容院@恵比寿→Pensta@東京駅→第9地区@新宿→飲み.

渡米前ラスト帰省なので美容院は外せない.カットだけの予定だったんだけど,カラーと前髪縮毛矯正を追加.「カットだけじゃ終わらないと思ってたよ」と言われる.GW中は意外と時間あるらしく(GW前は忙しかったらしい),ラッキィでした.「9月まで切れないので切らなくても大丈夫な感じで」とか注文.前髪流してみたり.カラーは週末に面接あるので控えめに.真っ黒だとやっぱり重いんだよね.

その後,行きたくてたまらなかったJR東京駅構内にあるPenstaへ.Suicaペンギングッズ専門店ってぇことで超期待して行ったんですが,あまりの小ささにショック.これはNewDaysにあるペンギングッズ売り場の方が品揃え良いのでは?とか.なんて言いつつ,しっかりポストカードとキャンディを購入.袋もSuicaなのはポイント高し.

第9地区 [DVD]
で,第9地区.随分前(アカデミー賞ノミネイト前)に予告をYouTubeで見て以来,これまた観たくてたまらなかった映画です.「ドキュメントテイストのSF」「エイリアンが出てくる」くらいしかわかってなかったんだけど.題材はAVATARと一緒だけど描き方が全く違う.私的にはどっちもアリ.色々と考えさせられるのは第9地区,エンターテイメントとして楽しめるのはAVATAR.
ムゴイ映像は比較的大丈夫な方ですが,それでも途中で出たくなりそうになるくらい強烈な映像あり (R12).でもそれを差っ引いても良い映画でした.いや,むしろそういうシーンがあってこその映画なのだと思う.思うところは色々あったけど,ネタバレるので書かない.(と逃げる)
何度も観たくなる映画じゃないけど,是非一度観ると良いと思う.評判いいのは納得.
ところで,この終わり方は続編アリかな? それなら是非観に行きたい.

その後は先輩と飲み.たぶん年単位で会ってなかったと思うけど,まぁ普段会わない人と話すと色んな話が聞けるもので.楽しい話,面白い話,ためになる話.気付けば3時間以上も経ってました.
そしてまた,話題に出た人たちに会いたくなるのでした.

最近自分を苗字以外(≒下の名前)で呼んでくれる人に会う機会が多くて楽しいです.そもそも下の名前で呼ばれるのが好きってのもあるけど,その程度に親しい人と会ってるという意味でもあるわけで.良きことかな.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です