初発表

23日@San Jose.初英語プレゼンでした.プレゼン自体は練習の成果があったようで無事終了.内容はしっかり伝わったようで,質問が2つ.しかし信じられないくらい話についていけず,結局全部先生に答えてもらってしまったのでした.
どうやら話の6割くらいしか理解できないようで,残りを類推することはできなくもないが,「You mean…?」と聴くための英語力がありません.とにかく色々駄目駄目でした.しかしお陰で英語頑張ろうと思えた.もっと早く英語プレゼン経験しておけば良かったなぁ…なんて今更.
でも練習しまくったのはプレゼンだけだったので,練習なりの結果だったということだなぁ.

午後はtutorialを聴きに行ったのですが,どうにも眠くて話の内容は面白いのにウトウト.限界を感じて部屋で仮眠.夕方戻ってきたらこれからStanford大学へ連れてってくれるというお話.「見ると感動するよ」の予告通り素敵なキャンパスでした.こんなに環境が違うと価値観違うんだろうなぁと思う.公園みたい.写真は帰ってからアップ予定.

夜はパネルセッションがディナー付き.食べた後で後輩とバーちょっと飲みながらぐだぐだ話しました.

というわけでとにかく(どんな形であれ)自分の仕事は終わったので一安心です.
前回の国際学会では随分日本の先生にお会いしましたが,今回はほとんど会ってません.プログラム眺める限りではいらしてるハズの先生にもお会いできず….明日会えるといいなぁ.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です