ドボ9ブラ1

今週末はチェコフィル.

  • ブロムシュテット&チェコ・フィルハーモニー管弦楽団 14:00play@シンフォニーホール
    • ドヴォルザーク:交響曲第9番「新世界より」
    • ブラームス:交響曲第1番

この組合せの演奏会はあんまりないでしょう.しかも両方ともマネーギ学年の定期演奏会でやった曲でトップを吹いた.思い入れひとしお.これは行くしかない.ブロムシュテットだし.

チェコフィルは2年前に行ったときのポストホルンショックがあったので期待し過ぎないようにしました.席が悪かったのかアンサンブル何度も崩れて聴いててひやひや.「チェコフィルってこんなんなの?!」と多少ショックを受けましたが,ドヴォルザーク後半からは良かった.プロでも最初は慣れないとかあるんかな? よくわかりません.
しかし先週バイエルンのホルンを聴いただけに,ホルンにはかなり不満.

チェコフィル的にはドヴォルザークだけど,ブロムシュテット的にはブラームス.で,どっちが良かったって圧倒的にブラームスです.あの重圧感! たまりませんね.やっぱり彼の指揮だったらブルックナーを聴きたい,と思ってしまいました.ブルックナーは東京まで行かないと聴けません.残念.
しかしブロムシュテットもう82歳なんですね.また彼のブルックナーを生で聴きたいです.まだまだ現役でいて欲しい.(心配不要かしら?)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です