October Sky

遠い空の向こうに 【ベスト・ライブラリー 1500円:第3弾】 [DVD]もう11月も終わりますが.October Sky を観ました.真実に基いた話だけど,映画みたいな話で.こんなことってほんとにあるんだ!とただただ驚いた.特別理科得意じゃなかった少年をここまで夢中にさせたスプートニク計画はすごいと思う.こんな興奮できる出来事があれば理科離れが問題になることもないんだろう.ホーマーくらい大きな夢を持って夢中で勉強できたら素敵ですね(勉強っていうとちょっと違和感あるけど).目的があってこそのびるんだろうなぁ.私は数学とか理科とかは好きだけど目的はなくて,本当にその科目自体が好きで勉強する.目的があった方がこの少年のように加速的にのびるんだろう.

今日も今日とてデバッグでした.ケアレスミス多し.プログラムだったらすぐ直せるけど,チップ設計はそうもいかないからなぁ.ミスの発生を完全になくすことは無理だから,発生したことがわかるようなチェック機構が必要.とにかく同じミスだけはしないようにせねば.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です