疲れたー

ベートーヴェン:交響曲全集昨日と同じことで恐縮ですが,今日もまた妙に疲れたのでした.まだ月曜日なのに! 大丈夫かしら….とりあえず,今夜は目覚まし無しで寝ることにします.寝れるだけ寝よう.あんまり休んでる場合でも無いんですが…疲れてちゃ何もできない.とりあえず貯めてしまった疲労の回復に努めます.
疲れたときの特効薬って何ですかね.甘い物ってのが最初に思い付くけど,疲れてるときに甘い物食べると逆に気持ち悪くなる….そう,また凝りずに甘い物を食べて気持ち悪くなる私でした.気持ち悪くなるのわかってるのに,何で食べちゃうんでしょう.
ここはやっぱり音楽しかない…と,先日買ったカラヤンの英雄.1982年の演奏…産まれる前かぁ.聴いてるだけでも泣きそうになるんだから,生で聴いたら涙無しには聴けないだろう.
英雄はベートーヴェンの交響曲の中では,第九と並んで好きです.トップ2.気付けば4枚目.他はプレトニョフ,サヴァリッシュ,パーヴォ・ヤルヴィ,スヴェトラノフ…あ,5枚目か.このカラヤンに続いて,プレトニョフやヤルヴィのを聴くと物足りません…なんて書きながら,プレトニョフの演奏を聴いてると.やっぱりこれはこれで良い.プレトニョフの演奏は個性的過ぎて,ハマると抜けられません.同じ曲なのに,全く別の聴き方になる.クラシックの面白いところですねぇ.ほんと.

ライヴの熱い演奏を聴いてたら,カルロス・クライバーのベートーヴェン7番が妙に聴きたくなって…と見当たらない どこ行ったんだ?? 誰かに貸した記憶は無いし,引越しでどっかに紛れたか,それか大学か…? 無いとなると更に聴きたくなってくる.まぁ,お気に入りの演奏だけに携帯なんかにも入ってるので,聴けないことも無いんですが.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です