今日は自転車

今日もまたふらっと行ってきました.昨日と同じじゃあまりに芸が無いので,今日は自転車です.まずは,賀茂川遊歩道を経由して,上賀茂神社へ.今日はあいにくの曇りでしたが,出掛けるには曇りのが良い気がする.意外と暑かったけど,風は心地良かった.
上賀茂神社は紫式部ゆかりの地? 全く知識ゼロで行きましたが,歌碑があったりして,若干テンション上がりました.紫式部ってなんとなく好き.なんとなく以上の理由はないんだけど.あと,結婚式をやってたのかな? 黒引き振袖の女性と,紋付袴の男性が! やっぱ黒引き良いよなぁ.着たいなぁ

社家町を経由して,次に向かうは大田神社.カキツバタが咲きましたーと今朝の (ローカル) ニュースでやっていたので,これは外せない.社家町の町並みは金沢の武家屋敷を思い出した.ここは自転車よりも歩きたかったなぁ.さて,カキツバタがこんなに沢山咲いてるの初めて見たかも.キレイな青です.アップでも撮ってみたけど,このカメラではなかなか美しい写真は難しい.

そのまま東へ進んで深泥池,そっからひたすら南下して下鴨神社.あ,まっすぐ南ではないけど.

深泥池 (みどろがいけ) には白いカキツバタがいくつか咲いてました.牛のような鳴き声はウシガエルかしら?? 深泥池から下鴨神社はこれまでと違って特に面白味のない道が続きますが,まぁしょうがない.下鴨神社はぐるっと見て帰るつもりだったのですが,なんでも十二単の着付けを公開するとか! 見たい! てわけで,見てきました.800円也.

写真がいい加減多くなってきたので,着付けは省略.その後は王朝舞の披露がありました.踊りよりも笛が気になった私でした.
…と,つらつら書いたらすっかり長くなってしまいましたが,家出てから帰るまでたったの2時間半程.短時間でも結構楽しめるもんですねぇ.せっかく京都に引っ越してきたので,時間をみつけて色々行きたいもんです.こんなことやるのも最初だけかもしれないけど.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です