ntpd

どうも ntpd がちゃんと走ってないよう.と思って,ちょっと調べる.

ntpd は大幅な時刻のズレがあると正常に動作しません。ntpd を起動するときは、NTP クライアントである ntpdate コマンドを使用して、事前に時刻同期を行っておきます。

Turbolinux 11 Server: ユーザーガイド>14.4. ntpd の起動と動作確認」より.なるほど,そういうことですか.
どういう風にするのが正しいのかよくわからないけど,とりあえず

# crontab -e
@reboot /usr/sbin/ntpdate ntp.nict.jp; /etc/init.d/ntpd start

としてみました.
まぁ,言われた通りです.ブート時に ntpdate してから ntpd を起動.
あれ? でも VMwareのゲストOSの時計が合わないのって,VMware tools で解決すると聞いたことがあったような.ちょっとぐぐったところ,

tools.syncTime = “TRUE”

だそうです.したら,ntpdは不要かも.まぁいいか.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です