三角に移動

先週末に注文したディスプレイラックが届きました.引越して来たときは家具は全部 IKEA で買ったのですが,いかんせん組み立てが大変なので通販に走ったのです.よく見ると「要組み立て商品」と書いてあるのですが,IKEAほどハードじゃなかろうと…いう考えは甘かった 板とレールとネジと接着剤のセット.朝届いてすぐ組み立て始めましたが,午前中潰れてしまった.こういうの好きなんですけどね.慣れてきて速くキレイにできるようになってくるあたりが一番面白い.最後は飽きるけど.

午後はふらふら買い物@渋谷.夜は演奏会@みなとみらい.田園都市線で渋谷へ→東横線でみなとみらいへ→横浜線経由で帰宅,と大移動.盛り沢山な日でした.この移動量のお陰で一冊読了.本の話はまたということに.

とにかく今日は演奏会です.

  • 日本フィル&西本智実@みなとみらい18:00 play
    • ベルリオーズ:序曲「海賊」
    • サン=サーンス:交響詩『死の舞踏』 (vn. 木野雅之)
    • サン=サーンス:ハバネラ (vn. 木野雅之)
    • ベルリオーズ:幻想交響曲
    • encore
      • ハチャトゥリアン:仮面舞踏会よりワルツ

もうだめ.カッコ良過ぎです,西本氏.3階センターの席でしたが,何故P席とかRA席とかLA席とか,舞台に近い席にしなかったのだろう?と何度後悔したことか.みなとみらいのP席は(サントリーと違って) 音響最悪ですが,それでも正面から指揮がみたかった! しかしながら,遠くからでも素敵でした.
実はミーハーな一面もある私.

前半は Violin が主役.ハバネラが生で聴きたくて聴きたくて来た今日ですが,ヴァイオリンが好みでありませんでした.残念.でも生でハバネラ聴けだけで感激.あとついでに言うと,ホルンがことごとくぶち壊しでした.それでもハバネラは良い.数あるヴァイオリン曲の中で私が知ってる曲はごく僅かですが,その中で断トツに好きです.これ泣いちゃうって.今日は泣いてませんが.
メインは幻想.この曲にはやっぱり弱いようで,3楽章の途中で意識が飛びました.でも Oboe,English Horn はしっかり聴いてます.ここで我にかえる.聴き惚れる.やっぱりところどころ Horn がかなり気になりましたが,他の金管勢が良かった.3階席に座っていても低音が身体に響く.良い演奏でした.クライマックスに向かうときって複雑な気分です.「先が聴きたい」「曲が終わって欲しくない」両方の感情が入り交じる.
聴き惚れて,見惚れて.良い時間を過ごしました.

休日に演奏会行くと日記が長くなる….

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です