同期しない

「今日はこれやろう」と研究でやろうと思っていることが割と明確に決まっていて,週明け月曜の割にやる気いっぱいに10時半に登校.「雑用はさっくり終わらせよう」と思っていたのに,それが終わらない内に,計算機管理のお仕事やら,それに伴うトラブルやら,そうこうする内にTAの仕事の時間になり,気付けば17時半.今日ほど「研究だけできればいいのに」と切に思ったのは初めて…ではないけど,滅多にない.

研究だけやるなら研究所に就職すれば良かったんだし(もちろん就職したって研究だけってわけにはいかないでしょうけど),進学決めたときから研究だけの博士課程にする気は更々なかった(まだ修士課程ですが).計算機管理以外は自分がやりたいと言ってやっている仕事なんだから,「研究だけに没頭したい」なんて言える資格はないだろう.

Symphony No 11 (Hybr)

それでもやっぱり「今やりたいこと」と「今やらなきゃいけないこと」が同期しないのは辛いし,ストレスがたまる.マイペース人間の私には尚更.でもまぁ,こういうときの自分の感情をうまくコントロールできるようにならないといけないんだろうな.まだまだ今の私にはできません.
珍しくも精神的に疲れた日でした.
こんなときは,ショスタコーヴィチ11番.かなり回復.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です