本日のToDo

ここ数日は,研究室つくとまず「本日のToDo」をざーっと書く.それで順に片付けて,片付けたら消す.1日の終わりに研究日誌(というほど大袈裟じゃないけど)を 研究室内wiki に記録…というのをやっている.自分的にこれはすごくうまくいきそうな感じがする.ToDoは「やるべきこと」を整理できる.記録を書くことに決めると,記録が少ないと寂しいのと,Wikiに記録を書くのが楽しいのと,で割と motivation up します.何年も毎日web日記を続けるくらいには記録をすること,軽い文章を書くのは好きなので,「記録をつける習慣」というのは自分に合ってるのだと思う.
もっと固い文章(論文とか)をしっかり書けるようになると良いのですが.まぁ,論文は慣れかもしれないけど.

今日は何故か最初にToDoを書かなかったら,見事にほとんど何も進みませんでした.思えばちょっと前までそういう日は多かった.やることが明確になってないと駄目ですね.明日からはまたちゃんと書こう.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です