発表

4月の軽井沢以来、半年振りの発表です。
昨晩は疲れと酔いで資料直しながら寝てしまったので、今朝6時に起きて直したり練習したり。今回は過去に類を見ないギリギリさだったので (や、そんなことないか? いつもこんなもん?) 、もう心配で心配で。でも数回練習したらなんか急に「まぁなるようになるだろ」と落ち着いてしまった。今日はラストの発表だったのでその後もしばらく時間はあったのですが、奇跡的に発表中も緊張せず、割と落ち着いて発表できました。質疑もそれなり。いつもは相手の言わんとすることを分かるまでに時間かかったりするのですが、それもあまりなく。久し振りの割にはうまくいきました。
良かった良かった。
緊張は回数を重ねる毎に減ってってると思う。緊張感ゼロはよくないけど、今のところは良い傾向。次回以降も今日くらいの感じで話せると良いなぁ。

というわけで、研究会終了。
帰りは他大の知り合い、その先生、某社の方、とご一緒しました。他の研究室の人と話すのは面白い、普段話す機会が少ないだけに。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です