第11番

ここ一週間、朝は8時にしか起きれなくて困ってたのですが、今朝は7時半に起きれました。昨晩寝たのは3時過ぎてたのに。ちゃんと夜にお風呂入ったのが良かったのか、やっとリズムが戻ってきたのか。

ショスタコーヴィチ11番ブームがまたやって参りました。「常にそうなんじゃないのか」という突っ込みはさておき。なかなか満足の録音にめぐりあえない、気がする。とりあえず最低条件として、「ピッコロ及び金管が音を外さない」「和音がハマってる」と基本があるわけですが、これすらなかなかありません。私が買ってるCDがたまたまなのかもしれませんが。で、その上で演奏が好みかってのがあるわけで。
生演奏は過去2回行って、どっちも大満足だったんだけど、その録音を聴いたらやっぱり満足しない気がします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です