バレエ音楽

Delibes: Coppélia例によって朝はNHK-FMでクラシックを聴いていたのですが、今日はバレエ音楽でした。私が聴けたのはコッペリアと白鳥湖を少し。コッペリアは前々から聴いてみたいと思っていたのですが、すごい楽しい曲でした タイトル聞く前から気に入ってしまった。と言っても、流れたのは第一幕の一部ですが…。今度覚えてたら買おう。全曲聴きたい。
バレエ音楽はストーリー性があるので分かりやすい上に、躍りの曲なので楽しい曲が多い。そういえばチャイコフスキーの三大バレエは随分前から買い揃えようと思っているのですが、未だ胡桃割人形しか持ってません。白鳥湖聴いてたら、欲しくなってしまった。

それよりやっぱり観に行きたいもんですが。大学1年のときに胡桃割人形を観に行って以来行ってない。もう4年も前か…今年のクリスマスはバレエを観に行こうかなぁ。(別にクリスマスである必要は全くないのだが)

そういえば、妹が無事大学に合格したようです。良かった良かった。
しかし末っ子が大学生となると歳を感じずにはいられない。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です