2006/10/19

最近うちの研究室の人たちは「あれ」という言葉を使わずに会話ができなくなってきてます。
「あれやった?」「○○学会のあれが…」なんかいい方で、「あれをあれしといて」とか「あれがあれだから」まで行くとワケ分かりません。でも実は聞く方が頑張って考えると、内容は伝わってしまうもんです。慣れると聴き手も話し手も違和感なく使って、会話も滞りなく進行します。まぁたまにワザとわけわからないこと言ったりもしますが。
結局、わざわざ席に来てまで話す内容って決まってるから、これで会話が成り立ってしまうんだと思う。たまに「あれ」の候補が多過ぎてワカらないこともありますが。
…が、しかし。研究室外の人と話すときも、つい出てしまうのは問題。たまに「あれ」と使いそうになるのに気付いて、慌てて直したりしてるのですが、恐らく無意識の内にカナリ使っている予感。絶対変に思われてる気が。

あ、本をまた1冊読み終えました。実は読んだの昨日だけど…1日で読み終えてしまい。1度に2冊分はツラかったので本日更新。

今度の年越しはどう過ごそうか…昨年末はジルベスタ行かなかったことを当日になって後悔したので、今年こそ行こうかと思います。というわけで、各ホールのwebチェック。ベートーヴェンの全曲演奏会、今年もやるんですね。知らんかった!岩城宏之さんの追悼コンサートだそうで、しばらく演奏会行ってないせいかノーチェックでした。もうD席売り切れてしまった。けど、行こうかなぁ。どうしようかなぁ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です