2006/08/02

新しい家のPCを使い出して早10日。でもまだ本調子じゃなかったりします。WindowsXPとLinux(CentOS)とのデュアル・ブートになってるのですが、どっちもまだ環境が整ってない感じです。
まずWindows。何かをミスったらしく、まだWindowsのライセンス認証ができてません。電話するのが面倒くさい。結構楽に終わるらしいのですが…こういう電話苦手なのです。チケット購入の電話なら、かけるのも取るのも大喜びでやるのですが。あとOfficeも入れてない。
Linuxはまた例によって(?)苦戦中。なんか前のPCでできたことが、こっちではできない。VPNがすぐ切れること、SKKがまだ入ってないこと、に不便してます。せっかくlinux入れたらサーバ立ててしまおうか…とか色々目論んでいることはあるのに、全然そこまでいけません。サーバ立てようかな、と思ったのは、脱livedoor blogしたいがため。まぁ、(httpサーバだけでなく)家にサーバ立ててると色々便利になりそう…と思ったのもある。あんまり深くは考えてない。ただ、自分が普段使ってるマシンをhttpサーバにすると、Windows使えなくなってしまうという難点も。Windows使ってる間はWebページにアクセスできなくなるっていう。まぁ所詮個人ページだから、たまに落ちてたっていいんだけども。いや、でもなぁ…やっぱ微妙だよなぁ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です