昨日から3日連続のNHKホール。今日はバイトです。昨日と同じ曲を今度はロビーで働きつつ(?)聴いたり。メインのブルックナーの前で多くの人が帰ってくのを見て軽くショックを受ける。聞けば昨日も結構帰る人が多かったとのこと。まぁ、前半がベートーヴェン→モーツァルトだからなぁ。帰る人いるってのもなんとなく納得だけど(ブルックナーは守備範囲外な人が多そうという偏見)。でもせっかくだから聴いてけば良いのになぁ…。まぁ事情がある人もいるのでしょう。

夜は研究室のOB会。普段話す機会のない方々からいっぱい話を聞けて良かったです。面白かったし、ためになりました。来年行く研究室一期生の方ともお話できたり(修士で研究室移った)。まぁ色々。研究室関係の方と話すと「研究頑張らなきゃ…」という気になります。すごい刺激になる。

二次会まで行って、ふらふら終電での帰宅。
店から駅まで歩くのはお酒入ってるから、さほど寒くないのです。むしろ冷たい空気が心地良いくらい。しかし1時間半も電車に乗ってると酔いも冷めてしまうので、駅から家まで歩くのが本当に寒い。星でも出てればまだ救われるんだけど、今夜は天気も悪くツラかった…。まぁそうは言っても15分足らずの我慢なのですが。