2005/10/09

演奏会行ってきました。3連続ショスタコ…。

  • 神奈川フィル/現田茂夫@みなとみらい 14:00play
    • ショスタコーヴィチ:交響曲第9番
    • チャイコフスキー:ロココ風の主題による変奏曲(vc.ナサニエル・ローゼン)
    • ショスタコーヴィチ:交響曲第5番

みなとみらいってあんまり実は良いホールじゃない?とか思いました。場所のせいかもしれないけど、3階席のど真ん中。響きすぎて?Vnの音がはっきり聴こえないというか。輪郭がハッキリしない感じ。他の楽器もそう思ったけど、まぁVnが一番顕著でした。うーん。

PiccとTp,Hrに少々不満が残ったものの、久々にショス5&9を聴けて良かった。ショス5は昨秋に本番やってからは初めて生の演奏を聴いたので、なんか色々と思い出に耽ってました。やっぱ名曲ですねぇ〜。昔を思い出したのと相まって、泣きそうになってしまった。

ロココ風はソリストが好みの音でなくこれまた少々不満。でも良い曲だと思う。チャイコフスキーってたまに聴くと好きなことを思い出す感じ。なんだそりゃ。今度これのCD買おうかなぁ。それにしてもVc協奏曲って眠くなるもんなのかな? 大好きなドボコンですら、生を聴きに行くと眠くなる…今日もまた然り。不思議だ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です