2005/08/03

高校の友達と3人で飲みました。本当は今夜は高3時のクラス会だったのですが、人数が集まらなくて中止に。でもせっかくだから会おうかーみたいな感じで。
文系大学の実態を知りショックを受けたり。
 「○○ちゃんが就職決まってから大学月1しか行ってないとか言ってたけどそんなもんなの?」
 「え、私全然行ってない…」
 「卒論は?」
 「ないよ」
文系は卒論書かなくて良いとこまであるらしい、と聞いてはいたけど実際聞くとやっぱりショックです。2人とも文系のコだったんだけど、2人して「卒論なんてない」と当然のように言うので。そうかぁ、そういうもんなのかぁ。
単位取り終わって授業取って無いから大学行ってないけど、でも学費はちゃんとかかるらしい。いや授業取って無いのは私も同じだけど、研究室で色々したり、実験したり、で一応お金は使ってるはずだからまぁ。

それにしても自分の友達が就活をしてるってのがもう想像の限界ラインです。来年度になったら友達が社会人になるとかもう想像の限界越えてます。もうそんな歳なんだな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です