2005/06/16(木)

今日から3日連続演奏会です。幕開けは日フィル。

  • 日本フィル/飯守泰次郎@サントリー 19:00play
    • ショスタコーヴィチ:Vc協奏曲第2番 -Vc.堤剛
    • ベートーヴェン:交響曲第3番「英雄」

日フィルのメールマガジンのアンケートに答えてみたら、招待券当たっちゃって。元々行きたかったのでラッキーでした。というわけでサントリー初1階席★ いつも後ろの方の席なので、景色が違ってちょっと新鮮(言い過ぎか)。

ショスタコは交響曲は割と聴いてますが、協奏曲はほぼ未開拓。今日のも初めて聴きました。1楽章が結構キツかったですが(寝そうだった…)、なかなか楽しかったです。しかしあんなに頻繁に指揮者を見ながら演奏するソリスト初めて見ました。しかも見るからに一生懸命弾いてる感じだったので、「チェロのことはよく分からんけど難しい曲なのかなぁ…?」とか思いました。オケに消されそうになったとこもあってちょっと冷や冷や。

メインは英雄。大好きな曲を聴きに行ったときって、もう曲の出だしで泣きそうになってしまう。今日もそうだった。もう休憩時間くらいから興奮してるので、一音目鳴った瞬間 (>_<) て感じなのです。
たまにある激しいたまり具合がカナリうけました。3楽章のHrソリ辺りとか。4楽章とか。思わずニヤリとしてしまいましたよ。しかし今日は木管が不調だった?和音が崩れがちだったというか。うーん。

なんだか少々毒吐いてしまいましたが、楽しんでまいりましたよ。あ、でもメインの英雄2楽章で携帯の着信音が…。有り得ない!tuttiのところだったのでまだマシと言えるかもしれないけど、ほんと信じられません。ってゆうか、サントリーホール内って圏外にならないっけ?auだけ? あ、それともタイマーかしら。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です