はじめに ~この旅をするまでの経緯~

そもそも当初の予定では、8月の終わりに新潟へ行くはずだったんです。
新潟で一人暮らしをしてる友人の家へ泊まりに行こう!、と。
しかし…。
4人の予定が見事にかみ合わず。
「冬か春に見送りましょう」ってことになってしまったのです。
夏のイベントは合宿を除いて、ハッキリ言ってこれだけだった私。
これがなくなると、本当に何もない夏休みになってしまう…。
というわけで、福岡の祖母&いとこ家族の家へ遊びに行くことにしました。

ここでまた問題が。
そもそも新潟まで行くお金すらギリギリだった私の財政状況で、
福岡までなんて行けるハズもなく…。(–;;
参考までに、東京-博多間の交通費を書きますと、
飛行機→21,870円 新幹線→23,560円 夜行バス→15,000円
全部片道です。往復割引とかあるのもあるけどたかが知れてます…。

んで、そこへ救世主(笑)。そう、青春18きっぷ。
これなら15,000円出してもまだお釣が来る!(5枚1綴りで11,500円)
18きっぷは、まぁ一言で言えばJR一日乗り放題x5です。1枚当り2,300円。
ちなみに青春とか18とか名前に付いてるけど、年齢は関係ないです。
もちろん安いのには理由があって。普通列車にしか乗れない。
つまり新幹線はもちろん、特急、グリーン車などにも乗れない。
まぁ詳しくは18きっぷの解説サイトでも見てください。沢山ありますから。

――とまぁ、こういう経緯があったのですよ、今回の旅をするまでには。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です