片付けの魔法?

人生がときめく片づけの魔法随分前に流行った本。今更ながら読んで…ではなく聴いてみました(febe)。
「捨てるかどうかときめきで判断する」なんて書いてあるって聞いたのでちょっとどうかなと思っていたのですが、意外とちゃんと読めました。「見るだけでなくちゃんと手に取らないとときめくかわからない」だとか、ちょっとオカルトっぽい書き方してるのは引いてしまいますが、要は「きちんとひとつずつ判断しないと駄目」てことで。説明の仕方が良くないだけで(理系人間には受け入れ難い)、薦めてるやり方自体は良さそうに感じました。
「一気に完璧に片付けると、自分が本当にやりたいことがわかる」とかは一理あるなと思います。ちゃんと片付けてみようかな、と思った次第。「短期に」なんて時間取れない!無理!て思ったけど具体的には半年くらいだそう。それなら出来そうかなー。
ミニマリストになる気はさらさらないけど、物は減らしたい。片付け始めてみようかしら。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です