一人の時間

が欲しい.一人になれる時間,好き勝手できる時間.寮,しかも相部屋だからこそのストレスか.先週も同じようなこと書きましたが.来た頃は「あと1年でも2年でもいたい」と思ったものでしたが,今となっては「3ヶ月で良かった」と思っている次第.私には寮生活は向いてないことが分かりました.
最初は良かったんですけどねぇ.
かと言って,ずっと独り暮らしだったら,それはそれでもっと早く気が滅入ってたろう(なんて我侭).週末に一緒に遊びに行ったりするのは楽しいし,寮で良かったと思ってるんですが.なかなかバランスが難しい.

なんて朝から考えてたら夕方まで気が滅入った感じでしたが,夕方の英語のクラス行ったら何か気が晴れました.私から見たらクラスメイトは遥かにレベル高いんですが(何せ彼らのほとんどはこっちで仕事しているのだ),それでも「母国語で考えてから話す」「相手が自分のことを馬鹿にしてるんじゃないか」なんて思うことがあるとか,基本的な文法知らなかったりとか,発音の癖があるとか,似た悩みを持ってると知って驚くと同時に気が軽くなった.(自分の英語力の無さについて)

浮き沈み激しい.帰国までずっとこの調子かもしれない.まぁうまく付き合ってくしかないなぁ.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です